2013年11月20日水曜日

秋のカマキリ



 


昨日久しぶりにカマキリを見ました。
鎌で切るからカマキリだと今まで思っていたのですが、名の由来が「鎌を持つキリギリス」 という説もあることを初めて知りました。
キリギリスのイメージはシルクハットがとても似合って、
あわよくば特技はバイオリンですと言いそうなので鎌は持たなくても良いと思います。

一方カマキリは夏の太陽に向かって鎌を振りかざし、その時に迸る汗とジリジリとした様子からヘルメットがとても似合うんじゃないかと思います。

これは国語の教科書にあったかまきりりゅうじ作 「おれはかまきり」 に影響されたイメージですが実際にはその勇ましい姿のオスをメスが食すことがあるという理科の先生の恐ろしい通達により

どの世界でもメスは強いと聞きますが、カマを持ったメスの強さは妖怪並です。