2018年3月6日火曜日

手みやげ

クロワッサン No 968



ph 中川さん
styling 木俣さん
H&M 林さん


クロワッサンを読んでいて
「手みやげをひとつ」というページの「中津菓子 かねい」さんのくるみ最中
贈った相手からの再リクエストが絶えない、上品な銘菓だそうな。



昔、ある舞台を観に行った時、楽屋の方へ一言ご挨拶に伺って、出演されていた女優の方から小さなお手製の布袋に入った美味しいクッキーを頂いた事があります。あまりの気さくさとオーラに圧倒されながら熱い気持ちでそのクッキーを持ち帰り、毎日一枚ずつ大切に食べました。
その時「いつか舞台、ご一緒しましょうね」と言って下さって、その時の気持ちは一生忘れないと今でも目に見える所に頂いたその方のお手製の布袋を飾っています。
私も舞台に出た時には観に来て下さった方に何か、といつも手土産を探しています。ここ最近は、人形町にある寿堂さんの黄金芋を持って帰って頂くのですが、色んな手土産を知っておくのは大事だなと思って見ていました。


クロワッサンのファッションページに携わるようになってからクロワッサンを読むようになりました。クロワッサンの中に暮らしの多種多様ののコンテンツがあって、日常生活の延長でとても勉強になることがたくさんあります。