2015年9月22日火曜日

お湯を沸かす

何だか今日はとても静かな朝だと思い暖かい紅茶を飲むために今お湯を沸かしています。

田舎育ちなもので東京でもなんでそんなところに住んでいるのかという質問が飛んでくることが多いのですが比較的静かなところに住んでいます。
ある日を境にお隣の工事が始まって、カンカンと金属の音が鳴り響くようになり、心の中でオーマイガーと思っていたのですがそんなことにも慣れ、そしてまたある日から東側で工事が始まり、現在南と東が工事中です。

シルバーウィークともあって、物凄い静けさの中に今いるのですがこんなに世の中は静かだったのかと思う程です。

しばらく空けてしまったブログですが書こうと思うと書けないので、とりあえず画面を開けてみて打ち始める体制なのですが今頭に出てくることが二つあって、そのうちの一つを続けてみようかと思います。

高校や大学の友人とは二人で夜ご飯を食べたりするのですが東京に出て来てから二人で食事をするような友人はなかなか多くは出来ず、お茶はする、ランチは行ける、夜ご飯を二人で食べる、とどんどん難易度が上がって行く訳ですが私のお姉ちゃん的存在に純さんと言う人がいます。昨日現代美術館に二人で行った後に清澄白河に或るもんじゃ屋を訪れました。
だから今日目が覚めて気持ちが晴れ晴れしているのかも知れません。

夏の暑い日に『紘未ちゃん、一緒に担々麺食べない?』と声をかけてくれたり、そんなことを言ってくれる人が何人居るだろうかと、この2年半くらい落ち着いて東京に居なかったお陰で今また色んなところで再会する方々がどれだけ自分にとって大切な人だったんだろうと昨日は純さんに色々話している中で気付かせて貰えたことがたくさんありました。
どんな時間も大切にしないとなと思いながら、もう一度お湯を沸かしてきます。