2017年7月24日月曜日

鰹節の景色

鍋でお米を炊いていると、毎回同じ行程でも出来上がりが全然違って、最近は堅めに仕上がることが多いので今日はすし飯を作り、築地で仕入れたマグロと大和芋を使ってどんぶりにしました。マグロもとっても美味しくて、大和芋のすったものも堅めで味も控えめでとても美味しかったです。

最近出汁をとることが趣味に変わりつつあって、鰹節屋さんにも寄ったのですが、そこのお姉さんが色々な鰹節を試食させて下さって、「これを一口、口に入れると景色が変わりますよ」「一口入れて深呼吸2、3回すると」 鰹節の味の表現と共にこれはお吸い物や煮物に、これはみそ汁に、これはうどんにと作る御料理によっても鰹節を変えるのだと初めて知りました。

紙袋いっぱいに鰹節をつめて下さったのですが、保存方法は冷凍庫なんだそうです。

明日からこの鰹節でお出汁をとるのがとても楽しみになりました。

小学校四年生の時によく喋る奥山君という子が居て、白ご飯に鰹節を載せて食べるお宅だったのですがある日の詩の発表の時に「鰹節のフラダンス」という題で詩を書いていて、それがとても良い詩だったなと思い出しました。