2018年4月21日土曜日

4月になって

4月ももうすぐ終わるなと思いながらこの4月は全く振り返る余裕も無かったんですけど、新学期が始まるというのと同じに4月は自分に新しい気持ちがいっぱいありました。

全然言葉も出て来なくて、というのも3月から次の6月末の舞台に向けての稽古が始まっていて、今はずっとダンス稽古で、それがもう大変で。あまりこんな風に大変だとかどうとか言いたくないのですが、本当に出来なくて毎日悪戦苦闘しています。基礎も何もないところからリズムの件も全く分からないので、「普通にこう」ということが全く分からないというか、辛い日々が続いていました。とにかく最初はがむしゃらにやっていて、何が分からないとかも分からず、本当に出来るようになるのかという不安しか無くて。1ヶ月が経って、なんとなくこういうことが完成系なんじゃないかという方向が見えてきたのですが、身体は思うように動かないし、動かし方も分からないです。練習しても練習しても上手く行かなくて、1週間ずつ稽古が終わっては、出来ない所や動かし方の方向性が違う所を修正して、また身体を作り直して、また新しい壁にぶつかって、突破口を探して、そんなことの繰り返しです。色んな修練の集合体で最終的に形に持って行けることを信じて頑張っていますが、こんな風に書いててもどんどん落ち込んで行きます。

昨日気分転換に下北沢に舞台を観に行きました。ずっと頭の中がダンスでいっぱいだったので、色んな人と話して、「自分の成長過程を見てもらえば良いのよ」って、そうだ。恐れる事はない、一生懸命やってやってやって、それでもダメならしょうがないし、でも一生懸命やることをやめないようにそれだけは頑張ろうって思いました。今までビビって舞台の告知をして来なかったのですが、色んな人に見てもらって、色んな人に色んな意見を言って頂こうと、そう思えました。近々告知をさせて頂くと思いますが、とにかく一生懸命やることをやめないです。