2019年8月8日木曜日

夏の笑顔

連日暑いけれど皆暑いからなのか
お魚屋さんに行っても、
鶏肉屋さんに行っても、
パン屋さんに行っても
「暑い中いらっしゃい」といつもよりウェルカムな感じがして、
鶏肉やさんのお姉さんとは鶏肉のお話しかしたことなかったのにピアスが可愛いですねと言ってもらって、初めてお姉さんの笑顔を見た。

ご夫婦でされている魚屋さんのお父さんの方はいつも魚を無言でさばき続けていたけど私がこんにちはというとちょっとだけ笑ったように見えた。

パン屋のお母さんはいつもお金の勘定がめちゃくちゃ丁寧で、  店内で物凄く暑そうにしていて、お会計をする場所の裏に釜戸があるのだと教えてくれた。

暑いけど、なんか皆の笑顔と、会話で物凄く幸せな気持ちになった。