2014年12月17日水曜日

師走の贈り物

最近自転車をゲットして、何年ぶりかに一漕ぎを経験しました。
驚きの進み具合にこの他力は何ぞやと。他力に驚き一漕ぎ二漕ぎ
人生早送りかと思いました。 師走です。

毎年この時期になるとサンタクロースの存在が頭に浮かんで
一丁前に女の子をやっていた時のあるクリスマスに、姫ちゃんのリボン 変身セットが欲しい旨をサンタクロースの方にお願いをして、25日になれば近所の子供達が公園に集って何を貰ったという話をするのですが、私の家に来てくれていたサンタクロースはいつも25日と26日の間にプレゼントを届けに来てくれていました。朝、枕元にプレゼントが置かれているのを発見した時の心が舞い上がる瞬間の気持ちは今もずっと覚えていますが

可愛らしい包装とは裏腹に
姫ちゃんのリボン変身セットとは裏腹に
包みを開けるとめちゃくちゃ渋い抹茶色の箱に
江戸調の文字で『大江戸かるた』と書いてありました。当時近所に多分お名前ビデルホブデさんというノルウェー出身の一家が住んでいらっしゃって、なぜかサンタクロースはノルウェー出身だと思い込んでいて、この江戸調の文字を読むのにとても時間がかかったのではないかと凄く感激 しました。

その渋い抹茶色の箱を開けると
頭かくして尻隠さず
とふんどし姿の男性がこたつに頭を入れて尻だけを出している浮き世調の絵から始まって、お陰様で慣用句を絵で覚えることが出来ました。


私、一昨日撮影をしていた時にフッと頭に過った ことがあって、私の中でいつもファッションは幻って思うことがあって、でもそれが夢に変わった瞬間を味わいました。姫ちゃんのリボン変身セットとか何かと少女だった時のそのサンタクロースに抱く夢の感覚も全部何か思い出したような気がして、ファッションには夢があったって、徐にヘアさんに言っていました。 凄く素敵な日でした。