2017年8月6日日曜日

かやくご飯

昨日はかやくご飯に挑戦しました。と同時にごぼうのさきがきの術を覚えました。(術でも何でも無い)

炊く前は随分お野菜やこんにゃくや油揚げがこんもりしていたので炊き上がりの蓋を開けるのが結構ドキドキしました。初挑戦だったのでとっても時間がかかってしまい、美味しく出来上がって欲しいという願いを込めて蓋をあけました。

出汁で炊いて、少しだけお米が硬めに炊きあがったかもしれませんが、出汁で炊くとこんなに美味しいのか。嬉しい

小学校の時、なぜだったか忘れてしまったのですが、かやくご飯が苦手で、もしかしたらごぼうの匂いかな。でもこんなに手間がかかっているとは知らず、給食のおばちゃん、苦手とか言ってごめんよ。お米に味がついててとっても美味しいです。あと20回くらい嬉しいと言いたい。