2017年8月1日火曜日

祖母の誕生日

おばあちゃんへ

89歳のお誕生日おめでとう。この一ヶ月、たくさんたくさん御料理をしました。色々御料理用語とかこういう場合ってどうやるんだろうとか、そう思った時はいつもおばあちゃんのことを思い浮かべていました。忙しかった父と母に変わって毎日美味しい御料理を振る舞ってくれて、とても素朴な優しい味を私たちに演出してくれていました。自分がこれだけ御料理をすることで、如何なるものかというのが凄くよくわかりました。
もうすぐ御盆に奈良に帰るので、おばあちゃんに御料理を教わりたいのと、私の作ったご飯を食べて貰いたいです。一ヶ月お米の音を聞きながら火加減を調節したり、蓋の様子やと色々試していましたが、昨日7月の最後にやっとベストが出たように思います。お米がこんなに美しく、ぎゅっと甘く、噛んで噛んで少しずつその甘さが身体に染みて行くようなそんなお米に炊きあがりました。メインと炊くものはなかなかまだうまくいっていないのですが、旬のものを使ったお浸しと酢の物は美味しく作れるようになったと思います。

お味噌汁とスープを8月は美味しく作れるようになりたいので教えて下さい。もうすぐ帰ります。