2017年9月22日金曜日

ルイジアナ美術館

アイスランドの帰りに数日デンマークに立ち寄って、とても良い美術館に出会いました。


邸宅だったところを美術館にして、元々の持ち主の方が3度結婚したその三人の女性全員の名がルイーズだったということでその名に因んでルイジアナ美術館

庭もとても広くて向こうにはスウェーデンが見えます。


カフェでお食事もできるし、この美術館の作りが本当に素晴らしい、というか人が住んでいたという愛がある。

今回の展示は



失礼ながら、ちゃんと詳しく知らなかったのでyou tubeや色々な文献を見ながら、私なんぞが言葉で言える事なんて何も無いのですが、想像が出来得る範囲の中で何回か、ある二つの文字が浮かんで、それぞれの言葉のあとに続く記号や文字が色々と浮かびました。

カップルをテーマに一緒にパフォーマンスをしてきた当時の伴侶でもあるUlayとの再会の映像で、MARIANAさんの涙が、重ねてきたものと物語るものと美しいもので、よく知らなくても涙が出て来ました。






デンマークに行ったら是非行って欲しい美術館です。