2016年10月5日水曜日

単二電池

日本に帰ってきてからエネルギーが在る間とにかく動きまくっていたので土曜日についに深い深い眠りにつきました。時差ぼけを通り越す12時間の長い眠りに全ての時計をとめました。朝起きて、だいぶと眠ってしまった気がしたので月曜日になっていないかとそれだけ心配して、安心したので借りていたニューヨークをベースにしたDVDを朝方に見ようと(余韻にまだ浸る)見た映画がファクトリーガール

アンディウォーホルの撮った映画に出て来る一人の女性にフォーカスした話
朝から観るようなものでは無かった気もしましたが、アンディウォーホルさん、私ご本人初めて見たわ!こういう方だったのか。

この映画に出てくる女性のお母さん、なかなか登場も少ないのですが彼女の台詞がズドーンで最後にその娘の台詞もズドーン。天才はやっぱり早くに逝ってしまわれるのかしら。彼女の登場により、アンディさんをまた少し知ることになりました。

そして午後には東京国立近代美術館で開催中のトーマスルフ展に行きました。
ザッと最初に展示を見渡してトーマスさんにとても良い印象を持ち、1958年生まれの方なのですがその時その時の時代で興味を持つものに、自分の大切なものや日常から遠くないものを画にしていることがとても良かったです。人生と時代。

是非行って下さい。竹橋です