2017年10月1日日曜日

手紙とバックパック

10月になりました。9月はアイスランドに始まり、デンマーク、オランダ、香港、中国、イタリアと色々な国に行きました。だいたい海外に行く時はUNIQLOのバックパック1つで行くのですが、(一緒に行く友人や、チェックインカウンターのお姉さんや、帰って来て税関の人にいつも少し驚かれる。)自分の身の回りの物で本当に大切なものってそんなに多くないなといつも思い、帰って来ると究極の断捨離が始まるのです。

9月の終わる昨日、素敵な10月を迎えるためにたくさん断捨離をしました。色々発見しながらの断捨離ですが、大切なものとそうでないものの判断が早くて、その中でも色んな友人から心の籠った何年かにわたる手紙だけは自分にとって大切なものでした。

大切に想える手紙があることもそうなのですが、それを書いてくれた大切な人の存在がとても大きなものだとヒシヒシと感じてしまいました。

素晴らしい10月の始まりです。