2017年10月17日火曜日

香りのプレゼント

JUN MIKAMIのジュンさんのお誕生日を1ヶ月半遅れでお祝いしました。
渋谷のピニョンにて

ジュンさんのお誕生日は毎回張り切って1年考えるのですが、今回どうしてもこれだというものが見つからず、ラストミニッツで見つかりました。



FUEGUIA 1833という南米発の香水ブランドなのですが、グランドハイアットにしかお店がなくて、本当たまたまたまたま友人が教えてくれました。


香水というのが実はあまり得意じゃなかったのですが、このお店のものは全く化学な匂いがしなくて、この上質な香りがとてもジュンさんに合う気がして、いくつも匂いを嗅ぐ訳ですから少し時間をあけて心して嗅ぎにもう一度訪れました。
お店の方も一緒に考えて下さって、まず写真とファッションを見せ、大きくお花系とウッド系に分かれるのですが、イメージ的にウッドだったのでそこから、片っ端からフラスコを嗅いで行きました。

いくつか絞りかけている時にその方の好きな食べ物や飲み物はありますかということで、あまり知らないのですが、私に作ってくれたご飯からジンジャーポークだったり、喉が痛いと言えばレモンとジンジャーハチミツの暖かい飲み物を淹れてくれた思い出があったのでそれを伝えました。

ここからここが良いと思いますという中でこれだというものを決めて、一つ一つに名前も意味もちゃんとあって、朝の一吹きで「よし」と始めるもの←(もっとカッコいい意味合い)
もうこれ以上の今のジュンさんに合うものが見つけられないくらい私の中では物凄く嬉しいものに出会いました。

是非お店に訪れてみてください。私は無臭だと感じた香水があったのですが、店員さんから「実はそれはその香りの受容体があるかないかで持っている人にはとても匂いがあるものなんですよ」と言っていました。

その人のイメージとして伝える一つに、「香り」というものを今回は知りました。