2017年11月27日月曜日

ボナペティ

とっても素敵なプレゼントを頂きました。


好きな映画の一つに「ジュリー&ジュリア」という映画があります。
1960年代にフランス料理をアメリカ人向けに作ったレシピ本を出版したジュリアチャイルドという女性と、時を越えてジュリーという女性がそのレシピ本をもとに1年で500以上もの御料理を作り、それをブログにあげていく、
ジュリアの時代とジュリーの時代を行き来しながら二つの物語が進んで行くお話です。


メリルストリープさんが好きで、中でもジュリアを演じているメリルストリープさんが大好きです。この物語には色んな「好き」があって、好きって大事です。

「今年の鹿日記は御料理のことが多いですね」と言われるのですが、特に今まで食事や御料理についてそこまで興味をもったことが無かったのです。

イギリスに居た時に友達が居なくて、一人でご飯を食べる事も多く、挑戦している時期は本当にお金がなかったということもあって、ダルストンのマーケットでバケツ一杯のジャガイモを1ポンドでよく買っていました。

イギリスでは色んな人の優しさに触れ、伝えたいということに悔しさを感じたり、生きて行く上で物凄く大切な事を学んだ気がします。
今は日本に居て、落ち着いた生活をしているので、皆で時間を楽しむ、過ごす、作る、心で思った事は極力伝える、ととにかく一つ一つを後悔の無いようにやりたいなという気持ちがスタンダードに、楽しむということを少し覚えました。
そんな中でも「ご飯を共にする時間」に興味を持って、今年はとにかく色々なものを作ってみてそれぞれの食材の威力や、ハーモニーや、お店に色々行ってみて、どういうところが愛情になっているのか、それをまた持ち帰って作ってみたりしました。自分で作ると全然上手にコーディネートもできないので、そういうことも学びながら、トータルに楽しめるようになっていきたいです。


そんな話と心の変化を知っていた友人が
映画「ジュリー&ジュリア」の冒頭に出て来るジュリアのレシピ本を誕生日にプレゼントしてくれました。感動のあまり
「ワワワワワワワワ」しか言えませんでしたが、開けるとびっしりと英語で、これはまた来年の目標ができました。

今実は今年最後の目標を掲げて11月の誕生日を過ぎたくらいから年末に向けて急ピッチで進めていることがあるのですが、2017年も最後まで張り切っています。

ジュリアチャイルドさんの画像検索より