2015年5月1日金曜日

ベルリンのカバ

朝目が覚めて、フラミンゴが思い浮かんだので久しぶりに動物園に行ってきました。
まず上野に辿り着いて(インドの仏)の広告がピラピラしていて、これ見かけた時に『インドのイム』とは何ぞやと思っていたので謎が解けました。

上野の動物園は東京へ来て二回目なのですが、初めて行った時にオカピーという名の岡野君とか岡部君のあだ名になりそうな動物を知って、完全に何らかの動物がシマウマのレギンスをはいてるじゃないかという衝撃を受けました。
今回もやはり朝レギンスをはいたんじゃないかと思わせるオカピー。
ピーがチャーミングです。

お目当てのフラミンゴを見たときが勿論一番嬉しかったのですが、
今回一番痺れたのがオオアリクイでした。檻の向こうからこちらに歩いてくるブーツ姿が勇ましくて彼にランウェイを歩いて貰ったらきっとかっこ良いだろうなと思いました。


上野で一番好きなのはゴリラです

両者一歩も動かず 

ドイツに撮影で行った時に、世界最大級を見ておかねばと思い、ベルリン動物園に行ったのですが、最大級の敷地を誇るともあって一番最初に見たサイの偉く遠くの方で休憩している様がやけに神々しくそれが奈良明日香村の石舞台古墳のようでした。

あとカンガルー。カンガルー場を上から見られるようになっていて、ぴょんぴょん飛んでいるところを見たかったのですが暑かったからか皆ラグビーの選手が試合の合間に芝生で休憩しているような絵面になっていました。
あとは世にも大きな鳥が柵の手すりにやってくるという極端に遠い放し飼いと極端に近い放し飼いを経験しました。


最後に上野のカバとベルリンのカバ


hippopotamus