2015年5月6日水曜日

発電

年末にチャリンコをゲットしたと申したのですが
そのお陰で行動範囲が広がってなんて良い季節なんだと乗り回しては
路地にこんな喫茶店やお店がこんなところにあったのかと乗り降りも簡単で新しい発見と共にとても良いです。

長い道を通っている時にこれだけ一日こいでいるこの力で何かUSBを繋いで携帯の充電とか出来ないのかしらと思い、昨日友人に聞いてみました。発電は出来るけど蓄電は難しいんじゃないかいと。
確かに自転車のライトあれこいでるとチカチカしてるけどこがなかったら着いたり消えたりしてるもんねと。
じゃああの万歩計は?

1を2、2を3って数字が変わる力は人の一歩の動力だから、あ、でもあれも発電になるのか。。?
いや万歩計も電池だからねと

うーむ

と、気になって朝早くに目が覚めてゴソゴソ調べてみると
自転車のライトはタイヤの回転に合わせて中の磁石とコイルで発電されていて、、
自転車のタイヤの回転じゃくて、あるじゃないか。
動きで発電するモバイルバッテリーというものがあるじゃないか。

30分歩けばモバイルバッテリー45分駆動
10000歩で3時間
自転車1時間で3時間
30分走って3時間

約1週間分の体の動きを蓄電し、数ヶ月間に渡って、利用可能な状態をキープ出来るそうな。しかも来月発売予定やがな。その名もAMPYと申す候
http://ggsoku.com/2014/10/ampy-mobile-batteries/