2018年11月19日月曜日

虫食い

最近思う事、私の携帯が古いお陰で色んな不便も極まりないのですが
インスタグラムが使えなくなってから、多分何の気なしに見てしまっていたツールではあって、きっと永遠に見れるものなので
世の中の色々を見るには物凄く便利だけどその分、自分が今何をすべきかが遠ざかっていたような気がする。

私はいくつも色んな事を同時にできるほど器用ではないので、
色々が散漫になってしまって、
でもしないといけないとなると、一つ一つ時間と思考を使ってそこに注ぐことができる。

それは最近会った友人の極めて堅実な考えを聞いて、
それもかなり一理あると思い
私はきっと自分がこういう仕事に就いていなかったらSNSは皆無だっただろうと思う。

とても古典的なやり方でしか、人と関われない。
気になった人には必ず会いに行く。
何度も何度も会いに行く。そして話をして、人生の少しずつを少しずつ知る。

多分今までもそうやってやってきた。
便利な世の中だからメール一つで終わらせられる事もあるけれど、相手の顔を見ないと分からない事もある。
喜ぶ顔は目の前に居ないと見れないし、
本当の所はどうなんだというのも、しっかり顔を見ないとつかめない。

そうやって好奇心や興味のもと、そこに足を運ぶ事がやっぱり大事だと、思う。
その時のそれは自分の中にしか残せない。

自分の人生もこれまでのことは自分にしか分からない事が多い。

何だか色々が使えなくなってまたそれはそれでとても大切にしていた自分のやり方を思い出したようです。
しばしこの時間を大切にしたいと思います。
今やるべき事を今思いついた事はとことんやってみようと思う。