2020年4月19日日曜日

黒豆

今日は昨日一晩中水につけていた黒豆を炊くのを楽しみに起きた。

豆は一晩つけておくだけなのに、なかなか時間がかかると思いがちで普段から作ることがなかったけれど黒豆が大好きである。

社長のじゅんこさんも黒豆が好きと聞いたことがある。あとは鰻。
だいたい大きな話をするときは鰻を一緒に食べたイメージで、場所も景色も全部覚えている。むしろじゅんこさんとしか鰻を食べていないんじゃないかと思う。

社長の話題が出たので


今「大人になったら、着たい服 2020春夏号」 にじゅんこさんが出ています。昔の話や、日本で一番最初に外国人モデルを連れてきた話、色々聞いてきたけどバリバリいつまでも働く姿は本当にかっこいい。


新人の頃はよく怒られて、着信に「じゅんこさん」とでると1コールじゃとれないくらい心を落ち着かせてとっていたよ。時間に関係なく怒られては「玉ねぎでも切って全部涙流しちゃいな」って言われていたけど。じゅんこさんがサラリと言う一言は全部覚えてるし、何年か経たないとこういうことかというのも分からなかったな。だけど本当に東京で、人生で出会えて良かった人です。

朝から黒豆を見て思い出した。