2020年4月21日火曜日

玄米と野菜の気持ち

最近やっと玄米が美味しく炊けるようになってきて、米が進む。
以前とある撮影で食べたお弁当の玄米が美味しくて、絶賛していたら
「なにで玄米炊いてるの?」と
土鍋と答えた私に「玄米は圧力鍋が一番美味しいよ」とスタイリストさんが教えて下さった。
圧力鍋のメーカーまで教えて下さったのだが鍋を家に増やす収納もないので引き続き土鍋でやっていたのだが、最近ずっと傍で炊けるのを感じているからか気持ちが少しだけ通じ合ったのかも知れない。

野菜に関しても今が良いほころびじゃないかと思う瞬間に立ち会えて、なんとなく嬉しい。お洋服と一緒で対話をすれば通じ合える時があるんだと思った。
料理を仕事としている人はきっとこれがいつもなんだろうな。たくさんの色んな食材に対して一番輝かしい瞬間を知っているんだろうな。愛情たっぷりや。