2017年4月6日木曜日

初日


4日に無事初日を迎えることができました。緊張していたのかしていなかったのかよく分からなかったのですが、毎公演御客様の空気が違って、稽古場では先輩方のお芝居や脚本演出の羽原さんの指導から物凄く学ぶことがたくさんあって、本番では御客様から学ぶことばかりです。

終演後も来て下さった方々とお話しさせて頂いて、本当にたくさんの意見や感想やダメ出しも頂けて、また御客様の表情からも明日も一生懸命頑張ろうという気持ちになれます。

今日が夜の公演だけなので昨晩皆さんと夜に色々お話をしたのですが、及川さんは前回も私に一つ大きな言葉を下さって
前回の公演でほんの少し一人で舞台上に現れることがあったのですが、特に一言も発さず、一人で舞台に出ることがこんなに怖いのかと思いました。そのとき及川さんが「それが分かっただけでもよかったじゃねぇか」と言って下さって、本当にそうだなと思いました。今回も稽古場で、やはり「間」というものがとても難しくて「紘未、この間を見とけよ」と、昨日は昨日で目がまん丸になるくらいのことを教えて下さって、これは言えないのですが、物凄く心に入りました。

締めの言葉は何をやってようが生き様だと仰っていました。
千秋楽まで一生懸命頑張ります。