2016年8月14日日曜日

コケモス

ずっと行きたいと思っていた苔寺に行きました。

イギリスのフォトグラファーさんのところへgo seeに行った時に、だいたいfrom Japan というと眉毛がクイっとJAPAN!!?と返ってくるので、ホームタウンの奈良はあまり知られていないのですが、大阪とか京都の隣だというとだいたい分かってくれます。

そのフォトグラファーさんがずっとモスモス言ってくるので新手の日本語の電話対応の真似をしているのかと思いニコニコしていたら、苔寺の写真を見せてくれました。

あー!コケ!

と日本語を教えると今度は新手のニワトリみたいになっていました。

そんなことから美しい画像に衝撃を受けてからいつか必ず行こうと苦節二年。
漸く辿り着きました。


人生の悔いが一つなくなったような気持ちになりました。


春日山の原始林が奈良にあるのですが、白糸の滝だったかな、そこの辺りで苔生すという言葉を初めて知り、苔の優しさに触れました。苔は何かを救う。

苔寺はお守りもお守り袋も苔色でした。