2015年6月30日火曜日

轟きフライデー

と無事にイギリスに戻って来た訳です。
まずはvisaの制度が変わったので必ずイギリスに渡って指定の郵便局に行かねばならんのです。郵便局、携帯のお店、銀行と梯子して今まで一つやることに凄く時間がかかっていたのですがやれば出来たがな。しかもちょっと英語への耳が変わった気がして、一先ず事務所に挨拶をばしに、東京駅近辺にある日本橋長門さんの上生菓子を持って訪れました。

そしたら皆驚きの嵐で、何にそんな驚いてるんだと思ったら誰も私が来ること知らずして何でや。言うたがな。Anyway I'm here.ということで皆と熱烈なハグを交わしました。

そしていつも手土産を真っ先にビリビリに開けてくれるジェームスに渡して、何が出るのかと覗き込むように見ては上生菓子はやっぱりあんまり見たことないのですかね。
何だコレは。美しい。という声とコンテンポラリーアートのようだと言っていました。


もう既に誰かが持って行ってしまってここには写っていないのですがちょうど紫陽花の季節のお菓子があって、それはそれは美しいです。色々和菓子を調べていたのですが本当に日本の職人さんの素晴らしいこと

毎回何か日本のものをと思って持って行って反応を見ているのですが
浅草に或る雷おこしの名店のおこしは一枚一枚和紙に包まれていて、その時も美しい和紙に凄く反応してくれて、おかきを持って行ったときも描かれた絵が凄く美しいと皆おかきおかきと、おかきの発音が非常に可愛かったです。

やっぱり少し耳が慣れて前より少し彼らのスピードで打ち返せるようになっていました。凄くハッピー。多分今が学び時。

2年前に人生に迷って初めて来たロンドンの街中で道にも迷っていたところselectのヘッドブッカーに助けてもらい人生が180度変わって、まさかその二年後のちょうど同じ日にまたここに戻って来られるとは思っても居なかったです。

イギリスに戻ると今を生きるということが凄く実感出来て、というのも知り合いもほとんど居ないこの町で今日は新しい人に会って、少し会話をして、また道に迷って、あっちだよこっちだよとたくさんの人が教えてくれて、何だか今日は誰に会ってどんな話をするのか分からない毎日がとても新しくて、自分の人生にシナリオがあったらそれを今読んでいるような感覚です。専ら憶測出来ないので彼らの英語をパコーンとスピーディに打ち返すのがやっとですが、それも実はとてもシンプルなことだったんだなぁと今では思います。

長くなりました。
今イギリスは朝の3時近くです。まだ時差ぼけが続いて16時頃の自分頑張れ状態と20時半には就寝が続いてこんな時間にまだ目が覚めるのです。


It's the best present to my life that I could meet them.
I appreciate very much. happy happy happy

三匹のエビ

そろそろ旅立ちが近付いてきたようです。
何でしょうか色んなことが不思議です。辿れば色々な不思議は湧いてくるのですが、やっとニューヨークに行こうと航空券を仮抑えしたところその日にしばらくぶりだったイギリスから連絡があって、カムバック。でも今visaが切れてる旨を伝えると翌日にはレターが届き本番日に間に合うのか今から申請してと、久しぶりに猛烈な英語のページを見ました。イギリスは毎度毎度法律が変わってくれてvisaの申請が変わってくれて四苦八苦しました。何回ソファに後ろ向きに倒れては2秒後我に返り何度腹筋一回を繰り返したか。
貰ったピスタチオが気付けば縄文時代の食卓(推定)山村貝塚が出来上がっていました。
ニセンネンゴニハッケンシテ
無事にまたイギリスに渡れそうです。

毎回行っては戻り行っては戻りとその度に自分の中で変化が起き、今年のとりあえずの目標がまずは年明けの初舞台の成功ともう一つ掲げたものをそれをこの下半期に一気に立ち向かおうと思います。やっとまた起き上がれたような気がします。
今まで培って来たこうだと思っていた自分勝手な固定観念をなんだかとても大切な人達が取り壊し作業をしてくれたような、この前京都に仕事で行った時にずっと会いたいと思っていた大学時代の教授に会えて、先生はいつもの如く人生に照らし合わせながらアドバイスを下さり、兼ねてから外を見なさいと言っていたことに研究者としてでは無いですがそのことについて喜びの杯を交わしました。確かに外を見たお陰で色々なことが変わり、より日本についても気が付くことが多くなって、あのファッションウィークのキャスティング周りあれは経験して良かったと、本当に世界が変わりました。知ってしまったし見てしまいました。
何度思い返しても大変なことの方が多くて、日本の曇り空を見ると条件反射的にイギリスに居たときの感覚が呼び起こされドヨーン、大変なことが起きても乗り越えられるような知恵をなんとなく授かったような気がします。
先生はポスドクの時代にヨーロッパ、アメリカと沢山の国を渡り、ノーベル賞の先生方にお会いしたり、その分野のスペシャリストが世界にはいるのです。本の中や雑誌の中でしか知らなかったことが現実だという認識に変わるのです。それを自分の目で確かめて肌に触れられることは本当に感動です。興味好奇心感動感謝です。
先生にお会い出来たお陰で大学に行って良かったと心から思います。そして「頑張らないでも諦めない」と今の私にその言葉を持たせてくれました。とりあえず自分の身を運んで色々な出会いを奇跡と思って楽しみます。
何回かの渡航でそろそろ楽しむという感覚を身に付けたんじゃないでしょうか。
行ってこい俺

エビで何を釣る
Numero Tokyo issue 88
ph chantal Stoman
Hair&makeup Hisano Komine
styling Kanako Higashi



2015年6月18日木曜日

鹿と行く海


やっと御祝い出来ました。
いつもお世話になっているのにかすみの誕生日や大事な日にいつも日本に居なくて、日頃の感謝をいつもありがとう。
fashion cantata backstage 

かすみにお会いしたことがある方はご存知の通り本当に素敵な人やわ。その場を楽しくなだらかにするスペシャリスト。
イギリスに居た時 もこんなことがあんなことがと彼女によく電話をしてスペシャリストの答えはいつも素晴らしかった。結花は結花で菩提樹のような優しさを持つフィルハーマジックのミッキー。フルネームの関水結花はどんなにか心の中の美しさを静かに漂わせる漢文が用意されているんじゃないかといつも思う。


私も結花もかすみにはいつもお世話になって、何よりも楽しい時間をいつも私たちに与えてくれて、かすみとの撮影は隣にいるだけで絶大なる安心感

この上ない感謝をいつもあなたにしている。
ハッピーバースデー
また卓球も海も行こうね。


GINZA issue 217 JULY 2015
Bagutta シャツのポートレート
Ph Kenta Sawada
Styling Michiko Yuasa
H&M Hiroko Ishikawa

2015年6月12日金曜日

東京の街角で

今日オーディション帰りにその辺りを歩いていたら
ヒローミ!と誰かが呼ぶので何事かと思い振り返って歩み寄って3秒
このfrom海外の方々はまさかと 明日の撮影のクルーの皆さんだった。
こんな広い東京でバッタリ会うものかというくらいアメイジングの連呼
思わずハグした。

毎回来日のシューティングはドキドキするもので皆お会いしたことは無かったけど今朝フォトグラファーの方のホームページを見ていたので何となく分かった。

明日のシューティングのことを少し話して私のドキドキは解消された。
楽しみに寝る。

2015年6月7日日曜日

日曜の朝


ここへ引っ越しをして来たときからずっと隣が工事をしていたので、何も気にしていなかったけれどこんなに日曜の朝が静かで穏やかなことに気が付いたわ。


Ph Motohiko Hasui
Makeup Yusuke Saeki
Hair Kodashiro氏

2015年6月6日土曜日

有り難やの舞


ここ最近またとても嬉しい再会があって、この前京都で行われたショーの演出家の方が、私が初めてショーに出たときの演出家の方でした。
それはそれは最初で最後になるんじゃないかというくらい産まれたての子鹿も良いところで、そのときはランウェイはまっすぐしかなかったのですが、右も左も分からずライトはこんなに眩しいのかと立ち止まりたい程でした。

そんなときから何年か経って、演出の方の仕事を改めて見させて貰って、弱輩者であった私を御許し下さいましという気持ちと共に、これを同じくして一緒に作っていると思うと 感謝の気持ちが湧き出て、あの時に厳しくして頂いたお陰で今の私がありますと終わってから伝えられました。

そして東京に帰ってから別の仕事でご一緒させて頂いた方が、偶然にも私がその究極に怒られ続けた最初のステージを担当して下さっていた方でした。
お互いどこかで見たことあるという二人の記憶を辿り、巡り巡ってまた出会わせて頂きました。
また何かが溢れて、あの時この方が居ないと本当に私は足が前に出なかったんじゃないかと思う程、その時の感謝がまた湧き出てきました。何年経ってもその方の優しさはずっと変わらず、あの時から年月が経ったのが分からないほど相も変わらず美しい方でした。
巡り巡ってまたお会いすることが出来て、何でしょうかこの上ない幸せな週を過ごしました。

有り難や有り難や。
の舞


re-quest/QJ June 2015
Photo:Yas & Babe
Direction & Styling: Baby mix + Sekita(Park.)
Hair:Toshiko Shingu(Surge Creators)
Make-up:Ryota Nakamura(3rd)