2015年5月2日土曜日

兄よ

またこの季節がやってきました。5月一波。
この日が来ると毎年同じようなことをメールしているような気がします。元気にやっていますか。
ご飯食べてますか。食べてますね。
 
一年に二三度しか連絡を取らないように思いますが、お正月にお会いした時は七福神の恵比寿さんの銅像の隣に居た姿がどちらが兄かと困惑するほどでした。
 
昔から全くと言っていいほど性格も違い、得意とすることが全く違い、
一つ覚えているのは城をめぐった時に、二人とも異様にテンションが上がり若干の一致団結が見られた瞬間がありました。小さい頃から野球を教えてくれて、兄は野球のセンスは後々に無かったんじゃないかと妹ながらに黙って思いましたが、教えるということに物凄く長けていたんじゃないかと思います。その兄の教えのお陰でソフトボール部に所属できました。そこで一生の大事な友人にも出会いました。大きくなると興味を抱くものが段々に違い始めて、やはり兄を傍観する時代があったと思いますが、兄の性格の良さでいつも妹に面倒なちょっかいをかけてくれていましたね。
少しばかり東京に異動で来た時も、大阪に異動になったときも、働きっぷりを見て居ましたが、その人柄がいつも今に反映されているのだと思いました。私にはないものを兄は持っていて、いつも凄いと心の中で思っていました。あとは生まれた時から異常なまでにラッキーな男と言う印象もありました。
高校は絶対受からないと言われていたけれど受験番号555番俺のラッキーナンバーやと言って、本当に勝ち取って帰ってきました。いつお勉強なさっていたんですか。
大学受験も当日の朝たまたま見て居たニュースの内容が質問されたとかで見事に合格証を頂いていましたね。いつお勉強なさったんですか。
 
兄という存在が私にとっては一番謎ですが、多分世界に一人しか居ないからだと思います。小さい頃から異様な距離感というか、お兄ちゃんと呼んでる人ですもの本当に凄い存在です。
 
必ず思い出すのです。それも遠くに行けば行くほどに。
 
5月1日良い日に産まれましたな。お誕生日おめでとう。
 
妹より
 

ベルリンの美術館にてちょっと何かが似てると思ったが
恵比寿さんが今のところ暫定一位