ニューヨークに着いたのが水曜日だったのですが今滞在しているお家にマイクというアメリカ人のルームメイトが居て、この彼が外国人に稀に見るスーパーシャイ。フィナンシャル系のお仕事をしているみたいで(後日分かった)スーパー忙しく、朝早くに出かけて行きます。私はこの家のリビングの一角にいつもいる状態なのですが、朝いつも慌ただしく走っているマイクを見て、目が合うのだけれど何も言葉を交わさず、眠いので若干の狸寝入りをしながら薄目で見ていました。そしてその週の金曜日、まだ時差ぼけで眠かった私は夜9時頃には眠っていて、扉が閉まる音で起きました。
目を覚ますとマイクが扉の前にずっと立っていて、しばらく目が合って、ナニナニナニナニナニナニ。
こっちにやってくるので私も立ち上がり、近。
いきなり「Hi How are you doing? What time were you back?」たるものを聞いてくるので
元気だ。9時だ。ジェットラグだと続けると。
Hey manくらいの勢いで何やってんだ今日は金曜日だぞ
「Hi I'm Mike」と shake hands
え、今ー?!自己紹介の切り口今ー!?
その後もほんまかいなというくらい喋り続けるは、そうこうしているうちにhost familyのご夫婦も帰って来られて、私とマイクがリビングで
を見ている姿に笑顔を浮かべていました。詳しく言うと英語をこれで学べという感じでこの黄色い漫画をマイクがむっちゃ見せてくれました。絶対この人子供や思ってるわ私のこと。
そして次の日になって、昨日のshake handsのお陰で普通の挨拶は出来るだろうと思ったらいつものマイクになってるやないか!Where is Friday's Mike?