2014年5月1日木曜日

5月1日

今日は世界でたった一人の兄の誕生日です。
 
先日実家に立ち寄った時にたまたま兄も帰っていました。私の背中や首に磯巾着のような動きをしてくるので私は肌を鳥で対抗していましたが、磯巾着の兄と久しぶりに顔を合わせると互いに顔がだんだん似てきたように思いました。
 
普段兄について思い出すことは無いのですが、この兄との幼き頃の遊びでは、いつも対戦で必殺技の練習台にさせられ、ドラゴンボールごっこでも「紘未 ドラゴンボールごっこしよう俺ベジータ 」と一つのワンフレーズのように先にキャラクターをとり、ならば主人公をと 「じゃあ私」「お前ごはん」 と被さってくるので仕方なく構えるのですが、どうやら私は幼少期のごはんのようで変な尻尾をつけさせられ、学校の制帽に丸く新聞紙で作られたドラゴンボールをつけて、明らかに弱小そうで、案の定ベジータの技をくらいまくるといった、妹はいつも兄の勝利の練習台でした。
 
せっかくの兄の誕生日なのでこれらの遊びから、兄は妹にどんな大変な状況でも知恵を絞り、何事も打ち勝てという学びを教えてくれていたのだと思ってみますが、時を越えて謝って欲しいので今から電話しようと思います。