2017年10月30日月曜日

栗きんとんとチャイと河童

久しぶりにお仕事で岡山に行って来ました。岡山には親戚も居るので親戚と、行く度必ず会いに行く人たちが居て、いつも色々東京からお土産を持って行くのも楽しみです。
でもいつも持って行った以上に持って帰るものが多くて、有り難い気持ちでいっぱいです。

今回持って行ったのは恵那川上屋さんの栗きんとんです。色んなところに行く度に持って行きたいと思うのですがそれこそ生菓子でお砂糖が入っていないので賞味期限が一日しか持たず、そして東京では二子玉川にしか売っていないと思っていたので、若干難しめだと思っていたのです。
がしかし、品川駅構内で見つけて、その嬉しさあまり道行く人に配りたいくらいの量を買いました。それを持って、岡山に着き、空き時間に向かったチャイの師匠の現場。
前回のブログに書いた、僕のチャイの師匠が岡山大学のJカフェで出店をしていたので、そこに栗きんとんを持って行きました。師匠のマサラチャイを頂き、本当に美味しい。いやはや練習しても、師匠の味と全然違う。
後ほど師匠に聞いたらチャイは全部売り切れて、本も全部売れたそうな。次どこかで出店するときは必ずやお手伝いに向かいたいと思います。

そして同じくJカフェで出店していた大阪からお越しの河童堂さんの絵がとても可愛くて
最近携帯が壊れてしまったので、前の携帯には素敵な頂き物ステッカーが貼ってあったのに、携帯会社に返してしまい、新しいステッカーを求めていたところに河童堂さんの猫とカエルシリーズを見つけて、from大阪カッパ堂だけれども岡山に来た思い出の一つに買って返りました。

是非携帯を見かけたら「これか」と心の中で思って下さい。

岡山編まだまだ続きます。