2019年6月27日木曜日

葉もれ日のチャイ

今日は何かと集中できないでいる。
暑いからかな。
最近の日課は朝起きて好きなお茶か、理想はハーブティーだが、あまりまだ分からない。
僕はチャイを教えてくれる師匠がいるのでだいたいはチャイを飲む。
師匠に出会って、チャイとはこういうものだったんだと知ってから、なかなか美味しいチャイに出会わない。

ある日、flake jewelryの吉岡さん、細山さんのアトリエに遊びに行った時、「この前新しいカフェに行った」と連れて行ってもらった。


私が前にチャイの話を熱弁していたのを細山さんが覚えててくれて、
「ここチャイある」と3人でチャイを頼んだらば、美味しかった。
本当にしっかり作られているのが分かって、(すみませんこんな風な言い方をしてしまって)
牛乳臭さもなく、茶葉の開きというか、ムクーーっと非常に美しく感じた。
それに感動して、ついつい奥さんにその感動を伝えてしまった。

それもこれも多分知らず知らずのうちに師匠のチャイの教え込みからか、なんとなくいつの間にかチャイを飲んだときの風味や味で頭のなかに絵が浮かぶようになった。
一週間経っても二週間経っても葉もれ日のチャイ、また飲みたいってずっと思っている。