2020年11月4日水曜日

ほうじ茶母さん

 1ヶ月が経ったので少しずつ赤ちゃんとのお出掛けを練習しています。

毎日これって何だろう、どうやるんだろうと疑問が出てくるのですが、赤ちゃんを抱いて町を歩いていると色んな人が声をかけて下さいます。

いつも買っているほうじ茶のおばちゃんと今まではただの客としてほうじ茶の話しかしなかったのに、1ヶ月経った赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのはどうすれば良いかと聞いてみました。

おばちゃんの子育て経験で、37~38度おばちゃんにとっては少しぬるめの少ないお湯を浴槽にはって、赤ちゃんを落とさないように自分と赤ちゃんを包む布を身体に巻いて入っていたと教えて下さいました。

毎日の沐浴で、もう木浴槽が狭くなってきていたのでどうしたら良いのかと思っていたら、ほうじ茶のおばちゃんの格好をしたお母さんが教えてくれました。