テレビを見る時間もなく、久しぶりに見た番組が女優の小雪さんと映画監督の河瀬直美さんの対談だった。
基本「母として」というのが常にあっての対談だったが、小雪さんは三児の母で「プライオリティは家族」
そして河瀬監督は「初めて我が子を胸に抱いてお風呂に入ったときに守るべきものであり、同時にこの子に守られているんだなと思った」というのがそれぞれに私には印象的だった。
夜泣きが毎日凄いのですが、つい昨日、1ヶ月の付き合いでなんとなく考察した結果、モロー反射が凄くて寝たいのに寝れないんだろうなと思った。
泣きわめく我が子を斜めがけのスリングに入れて部屋中をウロウロ。そして私も睡魔の限界が訪れ、何度も寝たかなと思いながらまた起きるのが辛くてスリングに入れたまま苦しくないように自分の胸の中に包み込むように横になっていた。
この1ヶ月、産まれたら母乳が出るものだと思い込んでいたことと、母性というものが溢れると思っていたけれど母乳は最初全然出なくて、人々がネット上で「全然出ない」と言いつつも20ccレベルとは違って、出ても一滴とかだった。
母性というものに関しても、母性とは。。はて?みたいなものだったのが漸く昨日、胸に包み込んで胸元から聞こえる寝息を聞きながら寝たときはいとおしさを感じて、これを最初の母性ということにしました。