2021年5月27日木曜日

夢にも笑い

先日、夢に霜降り明星のお二人が出てきた。

せっかく夢にまで出て来て頂いたのに辛うじて存じ上げている程度だったので、 どんな方々だろうとyoutubeを見ていました。

霜降り明星のせいやさんの笑福亭二鶴師匠のモノマネが素晴らしすぎて、そこから隙間時間に霜降りチューブを見、今更ながらお笑いの素晴らしさを全身で感じています。

昨年、ナイツ塙先生の著書「言い訳」を読んだときも、特に漫才の素晴らしさを感じてこれは初回からのM-1を見なければと意気込んだのを覚えています。

最初は霜降り明星さんが優勝した2018年

トロフィー贈与の時の松本人志さんの「皆でお笑いを盛り上げてくれてるんやなて、おっさんなんで泣きそうですわ」みたいなコメントにグッと来てしまい

私関西人で吉本新喜劇とかも見に行ったり、毎週土曜日学校終わってお昼ご飯食べながら吉本新喜劇をおばあちゃんと見てたし、何なら学校の参観日の出し物で吉本新喜劇やったわ。

あのときのお笑いの、人が笑ってる、楽しんでるって言うの思い出して、もう素晴らしくて。

今更ながらやけど、もっと深くお笑いを楽しめるようになったオカンの私がいます。

審査員の方々の意見も、お笑いの見方の勉強になるし、塙先生が笑ってる姿も嬉しい。塙先生の本を読んだからか、お笑いを物凄く大切に想い、全ての笑いに愛情を持って見ていらっしゃるように思えて。

変な言い方やけどお笑いをやってきた人達はお笑いも、そのやってる人もほんまに大切に想ってはる。

夢に出てきた霜降り明星のお二人のお陰で、毎日笑いながら育児が出来ています。

ありがたいです。こんなご時世だけど、めちゃくちゃ漫才観に行きたいです。