2022年9月25日日曜日

 先日、先日と言ってもだいぶ前だと思うが、社長に「鹿日記もインスタもなかなか更新しないわね」と言われ、重々承知のすけで

先程更新した通り、透き通った一人時間というのをなかなか過ごせずに居る。熱々のホットサンドを食したのち、目の前の湯気の出なくなった紅茶と、かすかに聞こえるピアノのBGMのもと更なる更新に向けて自分の心を探っている。

最近自分の身体は出産から2年近くたって、漸く戻ってきたと思える。産前はヨガもピラティスも、ストレッチトレーニングもパーソナルも行っていたほど自分の身体への飽くなき追及をしていた。

さすがにそこまで今は時間がとれないけれど毎日1時間は何かしらしようと試みている。

昔の鍛え方はどんな高いヒールが来ようとぶれない身体作りがメインだったけれど、最近は脳と身体の繋がりや筋肉の流れ、自分の各箇所の無理のない領域を探るのが主である。

一週間に一回、身体のちょっとしたことへの反応をよく知るヨガの先生のレッスンに行くのだけど、その先生のレッスンでかなり自分の呼吸が浅いことを認識した。

肩甲骨の問題でなかなか奥まで呼吸がいかず、終わった頃には呼吸が大腿骨の付け根の方までいっているような感覚が戻った。

身体への探求心から、何年も前にヨガの資格をとったのだけど(誰かに教えるものではなく自分のためのもの)、なんというか今や随分進化しているというのか知らなかっただけなのか、本当身体って面白いなと思う。

後輩のモデルの方々によく聞かれるのだが、もちろんウォーキングはできた方が良いに越したことはない。しかし自分の個を大切にするためにも自分の身体の稼働範囲を知り、自分自身の骨格を知り、筋肉の連動を身体で感じ、自分のバランスを鏡なしでも感覚で認識できる探求心、その全てを持ってしてウォーキングや、シューティングをすると私は良いと思います。

そのために日々の数々の種のトレーニングをこなす必要があって、そして自分の身体を知って初めて、服と一緒にその瞬間を過ごせると思います。

社長、どうでしょう。長くなりましたが、先輩っぽいオタクっぽい文章ですが、後輩のモデルちゃんたちへ頑張れのエールです。

私は後輩のモデルちゃんを見習って、インスタグラムという発信の時代についていけるよう頑張ります。

そろそろ現場に行きます。