2016年4月5日火曜日

FREITAG兄弟



ヨーロッパを走るトラックの幌が世界のバッグへ
アップサイクル


「FREITAGは兄弟でやっていらっしゃるんですよね」
とこの日、ロケバスが来るのを待ちながら編集の松山さんと喋っていた。兄弟と聞いて最初に思い浮かぶのはライト兄弟。
ライト兄弟の伝記は小学校5年生の学級文庫にあったので読んだことがあった。この2つの兄弟の共通の単語を無理矢理見つけると「自転車」
ライト兄弟は確か自転車屋さんを営んでいて、最終的に飛行機の発明に至り
FREITAG兄弟は幼少期に捨てられた自転車のパーツを集めて新しい自転車を組み立てるという遊びをしていたという、何だか自転車という組み立てや回転が何かものづくりのヒントになるものがあるのでしょうか。

FREITAG 宝島社e-mook 
私もmook本を読ませて頂いて、FREITAGのアトリエや工場の様子や兄弟のものづくりの原点などとても読み応えがありました。最後の土から生まれ「土に還る服」のページもまた素晴らしいなと思い、何だか最近ファッションに対する見方が少しずつ変わって来たような気がします。