2016年6月13日月曜日

最近よく食べよく寝て、色々考えて、とても良い毎日です。
今日は久しぶりにたくさんの雨が降っています。土曜日に京都で大学時代の教授に会いました。大学はまぁまぁ楽しかったのですが、一つは一生友達で居たいと思える一人の友人と、この教授に会えたことが大学に行って本当に良かったことでした。

在学中に研究でお世話になって、広島の研究所に合宿させて貰ったり、京都大学の大学院にSEMという機械を使わせてもらいに行ったり、色んな経験をさせて貰ったのと、仮説を立てて研究に対してワーワー言っていても、教授はいつも面白がって、そしてどんなことも肯定してくれました。社会に出てからも、東京に出張にいらっしゃることが何度かあったのでその度に声をかけて頂いて社会に出てからのことをたくさん教えて下さいました。「先生、次はこうしようあぁしよう思うんです」と私が言うと本当に楽しそうに聞いて下さり、アドバイスもたくさん頂き、何より喜んで下さいました。

今自分の中で一つ3年スパンの出来事が終わろうとしているというか、次の何かがやってきたような時期にさしかかり、面白いことなのですがいつも頭の中に今まで考えて来なかったようなことが登場して、今はまた新たなことに向かってもう進んでいるのだと思います。そう考えているとまた新しい人やもう一度出会う人、そんなことが渦巻いて本当に不思議だけど、何より楽しくワクワクしていないといけない。今まではなんとなくそれが少し欠けていたように思います。人生に悔いなしやで