2017年6月30日金曜日

職場体験学習

中学校2年生のとき、職場体験学習というのがあって、市で色々な所で2日間職場を体験するという行事がありました。今思えば大変貴重なことで、私は自分が卒園した幼稚園に先生としての体験をさせてもらった覚えがあります。自分が通っていた時は生徒だったので、どことなく教えて下さる先生方から敬語を使って説明を受けたことに凄く最初は違和感があって、先生ってあの時こういう感じだったんだなととても勉強になりました。

今回は体験というところまでは行かないのですがDENHAMさんと働く女性企画で

恵比寿と渋谷の間にある写真屋さんフォートウエノさんにて



こちらは都立大学駅にある文房具屋さんとスケボーが売ってる辰巳屋文具店
あれもいいよこれもいいよと店主の方が次から次に教えて下さって、とっても楽しかったです。

前回載せたのですが代々木八幡の人気店pathもそうでした。


皆さんお忙しい所色々教えて下さってありがとうございました。
GINZA magazine の3ヶ月間の連載になっています。

写真はnaoya matsumotoさん とっても素敵なシリーズになりました。
スタイリングはmasataka hattoriさん インスタいつも楽しみに見ています。
メイクはいつもお洒落な道具を持っていらっしゃるRumi Hiroseさん
Chizuru Obaさん とっても素敵な企画を考えて下さってありがとうございました。

2017年6月27日火曜日

セルロース



岡山に用事があったので、少し京都に立ち寄って大学時代の教授に会って来ました。いつも私が一方的に話し続けていたので、今日は先生の人生について聞こうと思って、色々質問しました。先生の高校時代に遡り、大学時代、大学院時代、助手、アメリカやフランスでのポスドク時代、就職に教授、物凄く端的でしたが、あのとき何で私にあの言葉をかけてくれたんだろうというのが、先生の人生を聞いてよくよく分かりました。

先生は大学の教授を引退した後、立川の方で少し研究に携わることがあったので、東京を経由する時にいつも声をかけて下さって、次に考えていることに対していつも一言アドバイスをくれていました。今自分が30代一年生になって、同級生とも話していたのですが、何となくやっと、漸く社会人一年生という気持ちになったと言っていて、でも確かに最近思ったのは20代、悔いなく思いっきり暴れて、色んな色んな人からアドバイスや知識を与えて頂いて、今漸くまた色々知識を与えて下さった方々に会って改めてお話を聞いているともう少し次のお話を教えてくれて、20代1年生の時もこの10年で何をやるかということを考えていて、今もこの10年何をやろうかと、そんなことを考えていると目に入ってくることや新しく会う人達との会話がもう少しスケールの大きいことになっていって、20代はとにかく一人でバタバタしていたイメージが大きいけれど、振り返ってみると一人で出来ることには限界があると思いました。そんなことで色んな人と色んなことをすれば相乗以上のものが生まれたり、やっぱり改めて素晴らしいなと思うことが増えました。過去をたまには振り返るのも良いけれど、未来から今何を想像しようかと、結果今物凄く楽しいです。


先生とお話ししたあと帰り際に、フランス人の友人が教えてくれたkurasu kyotoに先生を連れて行って、ここは珈琲が有名なのですが、私は抹茶ラテと先生もあまり珈琲を飲まれないみたいなので、「ここ、チャイも美味しいですよ」と言って「チャイてなんや」て言うのでチャイはチャイですとか適当な返事をしながら試しに飲んでみると言いつつしっかりラージサイズを頼む辺りが先生らしいわ。

「こりゃおいしい」と「まだまだ知らんこといっぱいあるな」と、そりゃ人生の半分以上を研究に捧げてきてんから先生も人生ここからや。また先生の人生聞かせて下さいね。


2017年6月22日木曜日

キャス

昨日無事にキャスの生誕30周年を迎えることが出来ました。色々な皆様にご協力を頂いて、ピニョンという奥渋にあるお店で楽しい時間を過ごしました。

何気にお久しぶりであったキャスのマイブームはラップバトルを見ることだそうですが、恐らくラップバトルをしたいのだと思います。全然韻は踏めないみたいなのでどうか会う先々でキャスにラップで何か話しかけてみて下さい。全力で返って来ると思います。

さてさてそんなキャスとは色々な撮影を共にしたのですが2人で、というのが実は無くて、4月末に念願の2人で撮影をするということが叶いました。まだcome out は先なのですが撮影を楽しみにしていたフォトグラファーさんと大好きなスタイリストさんでした。

まだ私たちがピーチクパーチク青リンゴプラッとしていた時に私の事務所の先輩であるサチさんと、キャスの事務所の先輩であるアンジェラさんが撮影をしている写真を見て、本当にこの先輩方は生き方も心も物凄くカッコいい先輩なのですが、いつかこんな風に二人でカッコいい撮影が出来るモデルになろうと誓い合ったのです。
(先輩すいません写真おかりします!)

結果、先輩方には色々なことがまだまだ及ばないなと帰りのロケバスで反省しながら
キャスのお誕生日をお祝いした昨日、
何より恵まれていることは同じ時代にこうして一緒にモデルを出来る仲間がいることです。写真に一緒に写ってくれる人がいることはその人としか出せないものがあって、なかなかなかなか実は簡単なことではなくて、そんな人に出会えて、キャスには本当に感謝しています。

お誕生日おめでとう。これからもグングン楽しんで、素敵な30代を切り開いて行ってね。いつもありがとう。

2017年6月15日木曜日

6月のネコ


長い長い時期を経て、また新しく梅雨入りした所で本当にビックリするのですが道を歩いていたら「ひろみん!」「ひろーーみ!」「ヒローーミ!」とバッタリ人に会うことが多くて、そしてなぜかお久しぶりの友人からや色んな新しく最近お会いした方々とお話をする機会があって、驚きのオンパレードです。

本当ここ1年くらいで随分社交性が上がりました。会話方を学ばないといけないけれど、色んな方にアドバイスも頂きながら、色々と新しくカスタマイズ(←言葉が違う気がするけれど置き換える言葉がわからず)されていっているような気がします。

そんなこんなで最近色んなモデルの彼、彼女に海外に行くにはどうしたらいいかという質問を受けることが多いのですが、私も最初行く前はハテナばかりでした。これはもう皆誰に聞いても口を揃えて「行けば分かる」と返って来ると思うのですが

ヘアさんやメイクさんモデルの皆の色んな海外での衝撃的な出会いは本当にその人達の数だけあって、何が起きるか分からないのが海外だと思います。

私もイギリスのエージェントにたどり着くまで色んなことがありました。全てのタイミングでその時その場所に居たからこういうことがあったというのが実際のことで、今思い返せばなのですが、何より行きたいという欲を持つことが一つ大切なことなんじゃないかと思います。私が言えたことじゃないんですが、行きたいと思えばどうしたら良いかと考え、誰かにメールをしてみたり、そうするとその人からまた色んなことを教えて頂いたり、そこから行く行かないは本人のタイミングだし、どちらでも、行く時は行くので、行かなくてもどちらでも大丈夫で、とにかく何でも欲を持って誰かに体当たりして聞く精神

向こうに行けば行ったなりのまた大変なこともあるのですが、何よりその大変であろうことを対処して進んで行く自分がいつの間にか自分の経験を通して自分で答えを出すということが出来るようになっていって、僕は、モデルという職業はとても素晴らしいものを経験として与えてくれたし、だけどモデルである以前に一人の人であるし、その自分の人生においてモデルという職業をどのように取り入れていくか、もし取り入れられる素晴らしいものがあるとしたら、それは経験してみても良いんじゃないかと思う訳です。

昨日10歳くらい離れている彼女のガッツに僕は心を打たれ、自分がかつて同じ悩みに打ち当たっていた時のことを思い出しながら、自分がやってきた経験の中で少しでもお伝え出来ることがあったのならやって来て良かった、経験して良かったと彼女のお陰で自分の人生を肯定できました。

そんなこんなで最近色んな人と話す機会が非常に多くなって、その人の人生や、熱や、色んなことを聞いていると、仕事だけではなかなか話せなかった時間が、今は非常にその人それぞれのクリエーションの深さを更に理解できるようになるんじゃないかと思っています。
世の中には自分の人生をガッツリ歩いている人がたくさんいらっしゃるみたいです。

2017年6月13日火曜日

プエルトリコ と マクドナルド

先日SUQQUの新作発表会がありました。

久しぶりにメイクの松居りかさんとご一緒させて頂いて、今までも数々の撮影を一緒にさせて頂きましたが、本当にメイクが繊細で何よりもトキメキながらいつもメイクをして下さって、それが本当に嬉しいです。

make up by Rika Matsui

初めて喋りながらメイクをする姿を非常に近くで聞いていたのですが、りかさんのトークが素晴らしすぎて

普段から、じわじわ込み上げて来る面白さが常にあるのですが、大々的にもしっかり笑いをおさめてくる技術さすがやなと思いました。

休憩中はスタイリストの行定兄さんの9年間のパリでの修行話を聞いていて、兄さんの深みはここから来ているのかとか、またこの9年という年数が絶妙で凄いと思いました。

もうこの日はりかさんと行定兄さんの人生に乾杯です。


会場にはメイクのmichiruさんもyukiさんもいらっしゃっていて、なんて素敵な素敵な方達なんだろう。


奈良県民として大事なこと言い忘れたのですが、
奈良が生んだスーパーメイクアップアーティストRika Matsui

とってもとっても素敵な日とはこのことだと思いました。

2017年6月9日金曜日

千手

京都は平等院鳳凰堂にてVan Cleef & Arpelsのショーがありました。
いつも豪華なショーなのですが、個人的にも平等院さんは初めて訪れる所だったのでとても楽しみにしていました。

京都駅に着いてから、バスで平等院さんまで行く途中、10円玉を見ながらシュミレーションし
やはりホンモノは美しいです。

ニューヨークから帰って来たあみちゃんと

backstage


本当、毎回学ぶことが多いです。

5日間程京都に滞在していたのですが、間にお休みがあって、三十三間堂に行きました。ちょうど修学旅行生がたくさんいらっしゃったので、ガイドさんのお話を聞きながら見ることが出来てとても勉強になりました。千手観音像を見て、本当に申し訳ないのですが、友人にもし手があのようにたくさんあったら何をするかと訪ねたら、肩をもみながら、料理してお化粧もして爪も整えると言っていて、なるほど。私は手先が不器用なのでたくさん手があっても全部もたついているんだろうなと思いました。
多分これから数日お会いする人にきっとこの質問をすると思うので、どんな答えが返って来るのか楽しみです。



2017年6月6日火曜日

柚子

京都でお仕事があったので少し実家に立ち寄りました。兄が3月に入籍をしたので色々とお家の中が変わって、私にもお姉ちゃんができました。兄と同じ中学なので私も同じ中学校でしかもソフトボール部の先輩です。兄とは3つ離れてるのでちょうど被ってはいませんが、最も強かった時代の先輩です。何だか始めての感情なのですが、お姉ちゃんが出来たことや、お姉ちゃんは兄の優しさをもしかしたら一番知っていて、それを知ってくれていることや何だかお兄ちゃんと結婚してくれて感謝の気持ちで一杯です。

そしてお姉ちゃんが飼っていた犬が居て、うまれて初めて犬の散歩をさせて貰いました。朝にウロウロと自分の生まれ育ったところを歩きながら、随分公園が変わったなと思い、同じく犬の散歩をしているおじさんと少し会話が生まれ、なんだか凄いと思いながら初めて尽くしでした。


京都の方で仕事があると、決まって大学時代にお世話になった教授に連絡をするのですが、色々今はこういうことですとか次はこうしようと思っていますとか、ぐじゃぐじゃ言う時もあるのですが、大学時代から意味不明な私の想像から、化学のことをたくさん教えて下さいましたが合わせて人生のこともたくさん教わりました。先生と呼べる人ってそんなに人生で多くないと思っていて、未だ尚変わらず、先生と呼ばせてもらって、今はこういうことを考えていますとか整理整頓させて貰えることもいつも有り難いと思っています。壁に打ち当たっても打ち当たってもその突破をどうするかをいつも楽しみに見ていると鴨川に笑みを残していかれました。