2020年3月16日月曜日

おにぎり

日本航空から毎月届くAGORAに「日本のおにぎり文化」という記事がありました。
紹介されていたお店は2つ


浅草宿六さんは何年か前に行ったことがあって、おにぎりを食べに行くというのにまだそこまで興味がなかった時なのですが、お寿司屋さんのようなカウンターからおにぎりが出て来て感動したのを覚えています。

おにぎりサイズはたくさんは食べられないのですが、この年齢になって、今では小腹がすいたらおにぎりやさんに入るということをしたくて、私の方からも一つ好きなおにぎりやさんを紹介したいです。

人形町にある「shichiroka」さんです。
おにぎりでだいたい梅を頼むことがなかったのですが、ここに来ていつも頼んでしまうのが梅です。あと玄米もとっても美味しいです。
誰かが握った、最も普通に近いおにぎりというのが私は凄く好きで、塩味も具材とのバランスが私にはちょうど良いです。
おにぎりってお婆ちゃんとかがリズムよく手の中で転がして握ってしまう記憶があって、何だかそういうのに近いものがやはり私は良いなぁと思って。
shichirokaさんの店内はとても小さいですがその感じも好きで、朝御飯定食なるものがあるんですけど、いつかこれを食べたいと思っています。