2020年3月10日火曜日

3月だ

ご無沙汰になってしまいました。
昨日久しぶりに事務所に行って、社長のじゅんこさんから「鹿日記」というワードが飛んできたので、一ヶ月くらいお休みをしてしまった鹿日記を(慌てて)書き始めました。

マネージャーからも昨年、いつ更新されるか分からない鹿日記と言われていたので、今年は毎日何か一つでも更新しようと心したのに、私の心の有り様よ。

この一ヶ月の記憶と言ったら、撮影をたくさんしたなぁという印象で、というのも撮影が仕事なので普段そういうふうには思わないのですが、きっと心に残る撮影が多かったのだと思います。難しい撮影も、難しいと思えてとても良かったですし、なんだかんだ振り替えれば15年、人生の半分近くモデルを続けられて、色んな時代がありながらも、今年になってまた新たに自分の中で分かったことがありました。
何年かに一回しか方程式の解がほどけるような瞬間はやってこないのですが、今シーズン世の中に現れるお洋服との出会いで変わりました。

モデルって色んな人から刺激を受けて見せ方の術を学んだり、ぐるぐるぐるぐる色んな方法を試しては自分の最も深いところの芯が形成されて個人の特有の見せ方も確立されるだろうし、これまでもとても時間がかかったけれど、この一ヶ月は素晴らしいお洋服との出会いが多かったのだと思います。お洋服に育てて頂きました。

20代の頃は自分が出ているものをまだかまだかと待っていましたが、今はチェックするところも変わりました。ちゃんとお洋服の意図を汲み取れていたのか、自分が着たときに思ったこの服の美しさが実際写真に現れていたかとか、もっと意識的なこともあるし、写真によっても違うんですけど、少しはまたモデルに近付けたんじゃないかと思いながら、今日は朝なのでこの辺にしておきます。

昨日は本当に月が綺麗でした。