2020年3月25日水曜日

チャイの師匠

「26日にマツコの知らない世界に出るので観てください」
とチャイの師匠神原さんから連絡があった。
今までテレビというものをあんまり見てこなかったのだが、最近は情報を得るために見ることも多くなった。
ドラマや番組、CMなど見ていると色々な点に気付いて面白いので、これはまた今度に。

「マツコの知らない世界」が始まる時間にテレビにかじりつき、神原さんの登場にマツコさんがナチュラル!と第一声。私も師匠がいつも通りまんまで出てるのに笑った。「40年間チャイを作り続けている男」として紹介されていたが、番組で砂糖をいれ忘れていた。
これもなんだか師匠らしく、今メールでその事をやり取りしている。
昨日の晩から友人たちからのメールが止まらないのだそう。

神原さんとの出会いはひょんなことなのだが、神原さんのアイスチャイを初めて飲んだ時、衝撃を受けた。本当に美味しくて、今まで飲んでいたチャイは何だったんだって思いました。

何度か師匠の前でチャイを作ったり教えてもらったりしたのですが、神原さんの味になぜかならないんです。だからこそ神原さんのチャイを飲んで欲しいなって思います。テレビに出てても誰の前でもあのまんまの謎の愛され正直キャラクターです。

ちなみに師匠と弟子というのはあだ名みたいなもので、師匠の味を忠実に再現できる訳ではありません。