2019年3月20日水曜日

カレーの衝動

最近、鹿日記を携帯で更新するのも慣れてきて
小さな画面なので、より自分の心の中と対話をしているようで嫌いじゃないです。

ダンスの先行稽古も終わり、
昨日は全体の顔合わせと本読みでした。

いつも思うのですが、お芝居をやる時に必ずやってくるのが
『カレー食べたい』という衝動。
昨日もガッツリカレーを食べていきました。
食べて行ったのに、稽古場に向かう頃には帰ってから作るカレーのことを考えて、何を買って帰るかまで考えて。
これなんなんだろうと
『カレー 食べたい衝動 何』と調べてみました。

そしたらもう、『やる気の現れ』みたいなこと期待してたのに、基本的に風邪とか免疫力の話で、
カレーに含まれる『クルクミン』が免疫力を高め、肝臓の機能を良くしてくれるのだそう。

いや、絶賛風邪引いてますわ。身体凄いな。
もう疲れてても夜中にカレーをスパイスから作ろうと思うもん。
香辛料は風邪に効果的なのだそう。

いきなり勉強になった。

僕はカレーを作るときは水野仁輔さんのレシピで作るんですけど、スパイスを色々入れていたら、なんか頭にターバンを巻いてる気分になります。
僕のチャイの師匠、神原さんの東京のワークショップにも来てくださいました。
お二人とも研究に研究を重ねられた方だから、レシピ通りに作ったら必ず美味しくできますと言っていたのだそう。

お二人のレシピ本を昔、全然それぞれに違うタイミングで読んだことがあって、どこか共通しているところがあるなと思っていたんです。そしたらお二人がお会いする時が来るなんて私は感動でした。その日私は居なかったけど。

レシピ本ってレシピが主ですけど、物凄く伝わるものがあります。
なかなか出会わないけど、結構そういうのに出会うと感動しちゃう。

本当は舞台のことちょっと宣伝しようと思ったのに、違うところに行き着いてしまった。
まぁ僕は、来週からの芝居稽古をまた一生懸命頑張ります。