2020年1月27日月曜日

一汁一菜



昔行ってた美容室の私より10こくらい若い子が食は空腹を満たすためだけのものでしかないと言ってて、その子にこの本読んでと言いたい。若い人に読んでほしい。私も東京に来て初めて一人暮らしして、それまで実家で毎日無条件に出てきてたご飯が自分で作らんと始まらんくなって、
良い仕事は良いご飯から、良い仕事は良いお家からって色んな職種の人が言うてはった。でもそんなことをちゃんと理解するようになったのは最近かもしれない。

この本の中で採算出てくる「情緒」という言葉
そして「本物」であるために大切なことを2つ。

私まだまだ辿り着きたい処があるわ。

私、奈良の生駒出身なのですが、この本に出てくる土井先生も通ってはった「やきもの 生駒」って全然知らなかった。
知っていたら行きたかった。
生駒に日本中から選りすぐったセンスの良い器やさんがあったとは。