21_21の雑貨展に行ってきました。
ここの展示方法がなんとなく海外の展示みたいに空間を使ってやるので毎回この度はどんな展示なのだろうと楽しみに行っています。
こんな風に色々な展示がされていて、勿論展示とお店屋 さんの並べ方とは違うでしょうが、こうやって観るとお店の展示って凄く大事なんだと思いました。
一つを置いて、また一つ二つと、お洋服のスタイリストさんも毎回写真の中でのバランスが凄いなと思うけれどこういうディスプレイのスタイリストさんも凄いセンスだと思いました。
展示の中でもなんとなく好きだったのがこれです。
世界の木の雑貨
やはり木が持つハートは素晴らしいです。
一通り拝見すると本をいくつか読める所があって、ひときわ目立って銭湯遺産。
そしてじーっと座って読み入ってしまったのが
ソニアのショッピングマニュアルⅡという本です。
ソニアさんってファッション業会ではとてもお名前の知られていらっしゃる方なのですが、一番最初に私が知ったのはスタイリストのYuriko Eさんにお会いした時でした。Ginzaの撮影のフィッティングで初めてお会いしたのですが、お会いする前にどのような方なのかということでブログなどを拝見させて頂いて、プロフィールにソニア パーク氏に師事と書いてありました。フィッティングの時からとても素敵な方であるという印象があって、また最近登場率の高い大森さんがこの時フォトグラファーでした。
先日のブログに
ONKUL magazineの他の写真を載せたと思うのですがこの時のスタイリストさんはItsumi Takashinaさんで、Yurikoさんがお師匠様なのです。
Itsumiさんもとても素敵な方で、Yurikoさんも素敵で、ソニアさんにお会いしたことはないのですが自動的に素敵な人だという印象がありました。
この本を手に取って最初のソニアさんの文章もまた素敵だなと思い、この本がとてもとても気に入って、最新号を買ってしまいました。Ⅲです。
もうそれだけでここに来て新しいことに触れ、また広がって、現代のこういう展示はいつもその先のまた何かを与えてくれることがとても有り難いです。
以前ウインドウショッピングたるものをした時に色んなお店を回ったお話をしました。
世の中にはこんなに素敵なものがあるのだと改めてこう、感じていたのですが、同じものをおろしているお店でもその品物が全く違うように見えたりしていたのでやはり展示のスタイリングはとても大事なんだと思いました。