2019年5月22日水曜日

アロエベラで乾杯

食の変化とは先ず毎日の朝御飯が変わりました。


ペルーの首都リマにあるSurquillo市場に行き、そこでたくさんの食材を見ました。


今畑で採ってきたような芋や、『産地直送』という言葉がまさにの果物達。
トマトもジャガイモもトウモロコシもこのアンデスが原産。原産地直送です。
アマゾンからやってきたエネルギー溢れる食材にも圧倒され、感動し、自分の口に入れるものは自分の感覚で良いものを選ばないとと思うようになりました。

リマから飛行機で1時間半ほどの街、クスコではサン・ペドロ中央市場でフレッシュジュースを頂きました。


作っているお母さんの横でじっと作り方を見ていましたが、アロエベラの皮を剥いていて、
今だかつてアロエベラに包丁は入れたことないなと思いながら3種類ほどの果物が入ったフレッシュジュースを頂きました。果物が果物であるという心に感動をし、こんな素敵ものが自然の中に現れて数々の人々の喉を潤したのかと思うと感謝しかないです。

そんなことを思って、ペルーから帰って、かかさず3種類の果物を使ってフレッシュジュースを毎朝飲んでいます。

今度スーパーでアロエベラに出会したら感動で友人宅に手土産として持っていくかもしれません。