2020年9月16日水曜日

 いよいよ産まれるのかなぁと臨月になってから毎週の変化を感じています。

赤ちゃんがおりてきて胎動が少し落ち着くと聞いていたので、2日前くらいからボッコンボッコンとお腹の形も変わるほどの胎動だったのがムニムニムニという動きに変わっていきました。

とにかく動いた方が良いと聞いたので、夜は川沿いを歩き、体力と筋力は元々あるはずなのですが本当息苦しくて。10ヶ月も妊婦生活をしていると元々がどうだったっけなというようにもなって、人って凄いなと思うのが最初の変化には戸惑いつつもそれに慣れるというか、適応していく力が凄いなって。

今はあと1ヶ月という感覚ではなく、いよいよ感だと、何かやっておくことと考えるよりは「待ち」の状態な気がして、汚れていない床の拭き掃除をしたり、毎日何かしら洗濯できるものを探したり、お洋服もだいぶ整理したのにまた整理したり。

今の楽しみは、制限されていた食事のことを考えることで、お寿司にピザにチーズケーキに温かい抹茶ラテ。

お酒は元々そんなに飲まないけれど、こういうことがあるんだったら、もっと楽しめる人生の方がいいなって思えました。