2020年9月18日金曜日

ギュッとした10ヶ月

 妊娠中の食事について友人と話していました。

よく聞くのがマクドナルドのフライドポテトを無性に食べたくなるという話。私は無かったけれど妊娠初期の辛いつわりの時に何か仕事に行く前に口にいれた方が良いと食べられたのが、チキンラーメンの半分でした。

チキンラーメン何年ぶりだろうと、何を食べてももどしてしまっていたのが、スーパーに行って一つ一つ棚を見ては自分が今何を手に取るか観察して、これならと取ったものでした。

あとは塩むすびを常備して、バナナが良いということも聞いたので、バナナ元々好きではないのですが、買って持っていっていました。あとは少しドロッとしたヨーグルト系の飲み物。

いったい自分は何が食べれるんだろうと、毎日変わる食に忠実に応えてみることにしていました。

プチトマトをちょこちょこ食べる日もあれば、コーンフレーク、特にここのものが軽くて私には食べやすかったです。

たこ焼きも食べたい気持ちになったり、なぜかギュッとしたものが食べたくて、カニクリームコロッケとかメンチカツとか唐揚げも食べていたように思います。

お医者様から食べ物に気を付けるよう言われてからは、それが気になって、お寿司も焼肉もチーズ関連のものも気を付けているとまぁまぁ食べられるもののルーティーンも決まってきたり、外食だと案外安心して食べていられたのは中華料理でした。

ケーキとかも好きだったはずなのに全然食べたいと思わなくなって、その代わり焼き菓子とかクッキーとかはギュッとしているものは、何だか胃酸を蓋するという感じなのかそういうものは食べ納めたい気持ちになっていました。

こんなに人生でギュッとしたものを食べた10ヶ月もないなぁと思って、でも美味しい焼き菓子を見つけるのは最近の楽しみでもありました。