2014年7月16日水曜日

ワールドカップ

遂にワールドカップが終わってしまいました。
今回のワールドカップからたくさんのことを与えて貰いました。
まずは本当に失礼ながらちゃんとサッカーを見たのは実は今回が初めてで
見始めはまだあまりルールが分からなかったのですが
決勝のアルゼンチン対ドイツ戦では
オフサイド!オフサイドオフサイド!と言えるようになっていました。

そしてお陰様で来て間もなくのロンドンで友達がたくさんできました。
きっと日本に居たら今まで通りサッカーを見ずに終わっていたかもしれませんが、こうして異国の地で皆で応援しようということがあったのと、あとはイギリスの街のサッカーの盛り上がり様が凄くて、家々からイングランドの旗が垂れ下がり、街の人たちはユニフォームを着て自分が今から戦いに行くかのような面持ちでパブに向かい、街を走る車もイングランドの旗がたくさん靡いていました。

他にもワールドカップが教えてくれたことはたくさんあって、きっとまたこれから開催されて行くワールドカップの度に2014年のワールドカップは、と自分の中で一生思い出に残る出来事だったと思います。

決勝の翌日のイギリスの新聞は

とてもイギリスらしいです。