2014年7月28日月曜日

2014年下半期の始まりに

 
このブログの初頭でも少し述べたかもしれないのですが
演技のレッスンに通っていた時に一番最初特に習ったのが’’自分らしく’’自分でいること’’についてで、しばし暮らしていると気づかないうちに自分を見失うことがあって
でも海外にいると日常で聞こえてくる言葉が少なくて、伝えたいこともなかなか言葉にならないけど逆をいうと本当に伝えたい言葉しか出てこなくて非常にシンプルになったような気がしますといった傍から句読点なしに長々打ち込んでいるこの初文恐ろしや。
 
何年か前の話になるけれど、一つこれも変な例かもしれませんが
自分の中では大きな転機だったんじゃないかと思う膝の靭帯の手術をして入院をしていた時に、お見舞いに来てくれた友人たちとの久しぶりの再会に、限らずたくさんの感謝をする時間も与えて貰って、その怪我は文字通りいっぱい気付かないといけないことがあったからだと思いました。
 
少し同様ではないかもしれませんが、今このロンドンに居るを知ってか知らぬかどうしてかとても久しぶりな知人や友人から連絡があったり、今は国を超えてもメッセージや会話が簡単にできる時代だから、とても遠くにいるのに普段よりも近い話が出来て再びに、ここに居ることへ友人へと度々のこの上ない感謝の気持ちが湧き起こりました。
 
お正月にダンゴ虫のエクササイズを披露してくれた兄もそうで
兄とは本当不思議なくらい性格が似ていなくて、共に大きくなるにつれて一緒に遊ぶということも、会話というよりかはひたすらラジオのように喋る兄を見る時代に差し掛かってしまっていたのですが、そんな兄からの二度の国際電話不在着信があって、なにごとかと時差もあって翌朝のメッセージで
初めて兄は妹をそんな風に見ていたのかと知りました。
 
きっとここに居ることで色んな人達との会話がもっともっと自分の内側の部分で話をしていることなんだなと自分の本質の方に立ち返ってきているみたいです。またここから積み上げていく作業を2014年の下半期、折しも新月の今日から大切なことをとばさないようにここに記して
最後はただただ逞しくなってくれていることを願うばかりです。