2015年7月31日金曜日

軟水の奇跡


無事日本に着きました。
途中乗り継いだローマの空港で何やら近くの竹林のボヤで滑走路が火事になっていました。飛行機のキャンセルや遅延はありましたが怪我人はいらっしゃらず、上空からの小型飛行機やヘリコプターの素晴らしい消火活動を間近で見ました。


帰って早々キャスティングに行き、全然時差に耐性があるじゃないかとワクテカ道を歩いて帰って来たのですが、家に着いたとたんパタっと記憶薄く眠ってしまいました。

そしてこんな時間に起きている有様です。

しばらく時差ぼけとの戦いは続きそうですが苦手だった飛行機にも随分慣れてきました。

帰ってくるといつも電車の空気を感じるのが好きで、何だか日本の皆さんが元気そうでとても良かったです。やっぱり日本語は優しい音ですね。

イギリスに居るとイギリスで見るジブリが凄く好きで、魔女の宅急便ともののけ姫と千と千尋とハウルを見ました。魔女の宅急便は小さい頃から何度も見ているのにイギリスで見ると最初から最後まで涙がじんわりとして、こんな素晴らしい作品達が日本にあるということが本当に誇りだと思い、
日本に帰ると前回は細田監督作品のおおかみこどもの雨と雪を見て日本の美しい風景や優しさに感動し、細田監督の新しい作品が今映画館でやっているのでそれは観に行こうと思います。本を読むのが苦手なのですがこのときばかりは日本語を非常に体が欲したり喋りたがったりするので、今よく喋る人になっていて、多分今色んなことをずっと喋っていられそうなのでこの辺で大人しく本を読みながら眠くなるのを待とうと思います。