2020年1月18日土曜日

ケーキとナイフ

美味しいお菓子をたくさん知っている友人に教えてもらったお店 イデミスギノ

前回行った時はイートインは激混みで、ジャムだけを買って帰った。
今回訪れたのはお昼過ぎの14時くらいだっただろうか、少し待ったら入ることが出来た。
一つ700円代のケーキ達、
テイクアウトのお客さんがたくさん居たので少々焦り気味で注文し、あとで気付いたけどイートインでしか食べられないケーキがあるではないか。

席に座り、静かにケーキと向き合う。
なんて名前のケーキか忘れてしまったけど帝国ホテルの外装と内装が合わさったような上品さ、クラシックな感じではなく大人の雰囲気のするものだった。←私の舌の感想すみません
少しずつ味わって食べた。食べ終わって回りを見たら皆ナイフとフォークで食べてた。僕、ケーキをナイフを使って食べたことないよ。しまつた。

食べ終わってレジの方に進むとソファー席に絵が飾られてあるのが目に入った。あまりに素敵な絵だったのでレジのお姉さんに尋ねてみると「日本画家の福本正さん」という方が描かれたのだそう。


いつか運良くソファ席に座ることができたら福本さんの絵を見ながらエベレスト (イートインでしか食べられないケーキの名)をフォークとナイフでいただきます。

写真は日本橋artさんのインタビュー記事よりお借りしました。
是非こちらの記事も合わせて読んでみてください