2014年3月7日金曜日

雨処ニ寄リ晴レ

今日は晴れていてとても嬉しいです。
 
 
太陽の光を浴びないと時差ボケが緩和されないので最近は一日が何時間かも分らないくらいに変な時間に物凄く活力が湧いて来たり、しかし日本時間のその時間に活力が湧いたところでその矛先に困っていました。
 
 
時差にどうも弱いようで、向うに着いてすぐエージェントに挨拶に行ったらば
 
「ヒロミに英語の先生を呼んだわ」
 
と言って下さるので、すぐその日にレッスンが始まり
イギリス人が他の国の人にどのように英語を教えるのかとても興味がありました。しかし思っていたのも数分で、普段本当に使わない脳の一部を使ったからなのか時差ボケからなのか、レッスンが終わった後、目に見えるほどゲッソリしていました。
 
内容としては良く似た熟語や単語をシチュエーション別に穴埋めする作業で、日本の英語の授業に比べると難しさの畑が違う感じでした。似通った意味を持つ熟語や単語を日常起こり得るシュチエーションに合わせて、適切な言葉を選ぶと言うことは日本にいるとなかなか体験できないことなので、英語の環境にいないと学べないことだなと思いました。
 
 
そしてスザンヌ先生が最も情熱を持って私に表現してくれたのは
 
「absolutely」 でした。
 
先生はabsolutelyを伝えるパッションを身体全体で表現してくれて
「さぁヒロミも一緒に!」
 
と、私の顔色の青さは最高潮でしたが、この単語のパッションは一生忘れないと思います。