2017年7月26日水曜日

7月

今年の7月は多分今までブログを始めてから一番更新した月になりました。
しかもほとんどご飯のことです。全部今までに無かったことだなと思い、でもとても大切なお野菜と大切なお米が家に沢山届いたので、どうにかいつもより美味しく頂きたくて、色々なレシピや食の本を読み漁り、トライしてみました。いつも澄ませなかった鍋の音一つ一つに耳を傾けたり、お野菜の切り口や色々なものを観察しました。

兼ねてから気になっていた口の中のハーモニーも何度か感じられました。

こんなに素材の良いものなのだからもっともっと手の加え方で良くなると、それと同時にファッション以外のことで没頭する時間のお陰で色んな心が湧き起こり、自ずと自然に感謝の気持ちが湧いて出て、食べるご飯を丁寧に作ることで仕事に対してもとても丁寧な面持ちで向かうことが出来ました。
私の尊敬する友人でもある写真家の蓮井さんは昔「丁寧に生きることで良い仕事に繋がる」と仰っていてまさにそうだと思いました。尊敬している建築家の友人は「良い仕事は良いお家から」と言っていて、「良い」という指針は個々人それぞれだと思うのですが社会での自分の居場所というよりは本当の自分が心地良いことを知るというのが大切なんじゃないのかなと御料理をしながら思いました。

今までなかなか苦手とされていた御料理ですが、苦手なものに興味を持って取り組むことで、更にその周りのノータッチだったことへも興味が湧いて、どれもこれもが物凄く心を込めて作ったものなんだと思うと勝手に愛着と愛情が湧いて色々なものを大事に使うようになりました。

7月が教えてくれたことは多分これからのお仕事や生活に大きなものだったんじゃないかと思っています。8月は8月でこれをやるぞと決めていることがあって、それも御料理みたいに毎日更新出来たら良いなと思います。引き続き御料理は自分の生活にも取り入れ続けようと思います。

たくさん読んで下さってありがとうございました。