2021年2月14日日曜日

シンプルな生き方

 伸びをするときは全身を使って高らかに足をあげ、眠るときは手を横に広げて大の字

泣きたいときに思いっきり泣いて、なんか用事があるときは大きな声で呼ぶ。自分の要求を何かしらの方法で伝えて、生命力が半端ない。

ただただシンプルに生きていて、本来はこういうものだと思うと、ただただ自分の要望を一生懸命伝えている。

みんな最初は赤ちゃんだったんだよなぁ。


昔、シンプルな生き方ってどういうことをいうのか年代に分けて質問したことがあった。

全部記憶にないのだけど、60代の人に聞いた答えは「為すがまま」だったと思う。

為すがままってやっぱり重ねてきた大人用語だなと思った。還暦迎えたらまた1歳と聞くけど、「シンプルな生き方」っていう用語ですら赤ちゃんを見ていたら大人が目指す生き方として生んだ言葉だよなと思った。

ただただ明日も明後日も生きてる。

0歳代のシンプルな生き方